ラムネ紀行

ラムネ菓子を愛してやまないブログ

チューキャン ソーダ味

フランチャイズオーナーへのブラックな対応、廃棄前提で大量に仕入れさせるお惣菜。

ノルマ厳しい季節商品、そして今をときめくペイ問題…。

 

闇を囁かれることも多いセブンイレブンですが、私は好きです。

なぜなら、昔からずっとこの商品を売り続けてくれているから。

 

f:id:elrandiel:20190819010158j:plain

チューキャン ソフトキャンデー ソーダ

 

幼いころ、親の手伝いをして10円玉を数枚貰い、

それをトマトの形をした小さな小銭入れに詰めてはコンビニへこのお菓子を買いに走ります。

 

最初の一粒、ああ、この味が食べたかったんだ。

二粒、またこの幸せに巡り合えるなんて。

三粒、あと二粒しかない、大切に食べなければ。

四粒、最初から噛まずに外側の糖衣を舐めて溶かし、よりジューシーな食感を味わう。

メントスも同じ食べ方をしていました)

五粒…どうしてこんなに早く食べきってしまったんだ、全く私は自制の利かないニンゲンだ、次にお小遣いを貰ってこれを買ったら、食べずに死ぬまで取っておこう。死ぬ直前までお菓子を全部溜めて置こう。そして最後に全部食べるのだ。

 

と、たった5粒でこんなにドラマチックな感情を味わえるのです。

 

あれから10年以上経ちましたが、セブンイレブンで数十円の駄菓子を陳列してある、あの昔のダイソーにでも売ってそうな安っぽいカゴに手を伸ばす度、幼き日のトキメキ、そして悲嘆がよみがえるのです。

 

大人になり、30数円のお菓子なんて何時でも買えるようになりましたが、その5粒にはもうあの時のような壮大な物語はありません。

 

思い返せばあの頃に食べたチューイングキャンデーが一番甘酸っぱく、美味しかったと感じるのです。

 

 

 

レッツ・大人買い!!

240個セットですぞ!


 

 

販売元は明治チューインガム株式会社

ガブリチュウと同じ会社なのですね。どうりで美味いわけだ。